マラッカセントラルのバスターミナルから高速バスでクアラルンプール方面に移動する方法を紹介しています。
マラッカからクアラルンプール(空港・市内)の移動は、高速バス利用が圧倒的に便利です。このページで紹介している方法で、ぜひ効率的で安く快適なバス旅を楽しんでください。
目次
クアラルンプール空港からマラッカまでのバス
このブログでは、クアラルンプール空港からマラッカまでのバス移動についても詳しく解説しています。
チケットの事前購入方法も説明しているほか、マラッカセントラルからオランダ広場までの移動方法にも触れていますので、ぜひご覧ください。
マラッカセントラルからクアラルンプールまでの高速バスについて
マラッカセントラル(Melaka Sentral)バスターミナルについて
マラッカセントラル(Melaka Sentral)は、マラッカにある大きなバスターミナルで、マラッカと各地を結ぶバスの拠点です。
ここから高速バスを利用すれば、
- クアラルンプール市内
- クアラルンプール国際空港
- シンガポール
など、各地へ安くバス移動することができます。
チケットは事前にインターネットで買うこともできますし、バスターミナル内の窓口でも買うことができます。
マラッカセントラルからクアラルンプールのバスチケット購入方法
たくさんのチケットカウンターがある
今回、マラッカで何時頃に観光を切り上げるのかを決めていなかったので、高速バスのチケットは事前手配していませんでした。
ちなみに、高速バスのチケットをインターネットで事前手配したときの様子はこちらの記事でまとめています。
高速バスターミナルのチケットカウンターがある場所に着くと、まず困ると思います。カウンターがたくさんあるのです。
チケットカウンターがバス会社別に設けられており、どこの会社のどの路線を使用すればクアラルンプール市内に行けるのか、さっぱり分かりません…。
どうしようかと途方に暮れていましたが、各カウンターの上に目を移すと、バス会社名の下に就航路線が書かれていました。
例えば、この画像のDELIMAというバス会社は、
- KUALA LUMPUR(クアラルンプール)
- JOHORE BAHRU(ジョホールバル)
- SINGAPORE(シンガポール)
へ向かうバスを運行しています。この案内を頼りにバス会社を探しました。
KKKLという会社を選択しました!
バス会社をどこにするのか迷いましたが、これまで外を歩いていてたくさん見かけた「KKKL」というバス会社を利用してみようと思い、窓口へ向かいました。
- 行き先:クアラルンプールのバスターミナル(TBS)
- バス会社:KKKL
- 人数:1名(指定席)
- 所要時間:2時間
- 運賃:13.40RM(当時で約340円)
窓口で必要な情報を伝えて購入
窓口のおねーちゃんに、クアラルンプール行きのバスチケットを1枚ほしい(Can I have one bus ticket to Kuala Lumpur?)と伝えると、何も言わずに最短のバスのチケットを発券してくれました。
- 行き先(Kuala Lumpur、「TBS」と伝えればスムーズ)
- 人数
例:One adult ticket for TBS(Kuala Lumpur), please.
バスの乗り方
紙のチケットをもらい、バス乗り場へ向かいます
支払いが終わると、チケット兼領収書をもらいます(ミシン目で切り離せるようになっています)。
これを持って、バス乗り場へ向かいます。バス乗り場もバス会社別になっており、窓口で「No.9」と伝えられたので、9番乗り場へ行きました。
チケットを提示して指定された席に座る
バス乗車前に入口のスタッフにチケットを見せると、ミシン目で切り離された半券が返却されました。半券には座席番号が書かれているので、指定された席に座ります。
座席は1+2列の3列。1名利用だったからか、1列のシートがあてがわれていました。ラッキーです。
バスはほぼ満席になり、定刻より5分遅れで出発しました。遅れの原因は不明です(笑)
マラッカからクアラルンプールのバス利用時の注意
慣れない土地でのバス利用、不安だと思います。
基本的に日本のバスと大きく変わる点はありませんが、注意すべき点は次の通りです。
- 乗車前にトイレを済ませておく(所要時間2時間。車内にトイレはありません)
- 冷房ガンガンで寒いので、長袖の羽織を準備しておく
- 荷物の管理を徹底する
クアラルンプールのバスターミナル「TBS」に到着
TBSはクアラルンプール最大のバスターミナル
TBS(Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan)はクアラルンプールで最大のバスターミナルです。クアラルンプールのど真ん中(KL Sentral)からは少し離れていますが、各方面への高速バスに乗車しようと思った場合には、ここから乗るケースが多いです。
ちなみに、TBS出発のバスの主な行き先としては
- マラッカ
- ジョホールバル
- シンガポール
などです。南部方面行きのバスが多い印象です。
このTBSは電車でのアクセスもしっかりと確保されており、
- KL Sentral
- クアラルンプール国際空港
からは電車で1本のアクセスです。
ここからは、マラッカセントラルからTBSに到着した後の様子を写真付きでお伝えしていきます。
到着したレーンの様子
バスは到着車専用のホームに停車しました。こんな感じです。
ここに着いた瞬間から、デカいバスターミナルであることが分かります。
エスカレーターを上がると…。
このように何台ものバスが一度に到着しても対応できるようにホームがいくつも作られています。ここは到着バス専用のレーンで、出発バスのレーンはまた別に用意されています。
エスカレーターを上がった先は、バスターミナルの3階です。
景色はこんな感じです。
目の前が鉄道の駅で、
- ここからクアラルンプール国際空港まで電車(KLIA TRANSIT)で1本
- ここからKL Sentralまで電車(複数路線あり)で1本
という立地です。このアクセスのお陰でとても便利なバスターミナルとして機能しています。
エスカレーターを上がって左に曲がり、ターミナルの中へ入っていきます。
ターミナル建物内の様子は、さながら空港のよう
ターミナル内に入るとこのような感じです。冷房がしっかりときいている上、とても清潔です。
このフロアは3階ですが、3階に主な施設が集約されているようです。チケット購入・出発ロビーも3階です。
3階のチケットカウンター付近には、このような案内があります。
左が出発案内・右が到着案内です。もはや空港ですね…。
左の出発案内を見れば、
「どこの会社のどこ行きのバスが、何時にどの乗り場から出発するのか。遅れは発生していないか。」
が分かるようになっています。
鉄道駅への接続
空港にも市街地にも1本で行ける便利さ
このTBSは3つの路線の駅と通路(屋外ですが、屋根付きです)で繫がっています。
3路線は具体的に
- KLIA TRANSIT(空港とKL Sentralを結ぶ列車)
- KTM Komuter(クアラルンプール近郊を走る電車)
- Rapid KL(クアラルンプール近郊を走る電車)
で、どれを使ってもKL Sentralまでアクセスできるという便利さです。最速はKLIA TRANSITですが、運賃も他2つと比べてお高めです(と言っても日本よりは安いですが…)。
TBSから駅までは渡り廊下でアクセスできます。
TBSを外から見てみるとこんな感じです。
この通路で道路を跨ぐと、すぐ先が駅です。
電車でクアラルンプールの中心駅 KL Sentralに行く方法はこちらのページで解説しています。
マラッカからクアラルンプールの高速バスは安くて快適!
このように、クアラルンプールの街中にいても、電車で簡単にTBSバスターミナルにアクセスできるようになっています。ここを拠点にマラッカやシンガポールまでバスで移動できるので、便利ですね。
クアラルンプールの高速バスは内装・座席が豪華なのに運賃は安く、快適で便利です。バスというとどうしてもハードルが上がる印象がありますが、ぜひ移動手段の候補に入れてみてください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
クアラルンプールからマラッカまでのバスについての関連記事
クアラルンプール空港からマラッカまでのバス移動についても詳しく解説しています。
チケットの事前購入方法も説明しているほか、マラッカセントラルからオランダ広場までの移動方法にも触れていますので、ぜひご覧ください。
TBSから鉄道を利用してクアラルンプール中心部へ実際に移動する様子はこちらのページで解説しています。鉄道の利用方法として、自動券売機操作の様子もお見せするので、ぜひご覧ください。
ANAマイル修行クアラルンプール編の全容
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
コメントを残す