大阪伊丹空港から那覇空港までANAプレミアムクラスに乗ってみました。
ANAプレミアムクラスの座席や食事の様子、サービス内容について紹介します。
目次
プレミアム専用保安検査場が使える
ANAのプレミアムクラスを使うと、プレミアム専用保安検査場が利用できます。
羽田空港・新千歳空港・伊丹空港・福岡空港・那覇空港において
- ダイヤモンドメンバー
- プラチナメンバー
- スーパーフライヤーズ会員
- スターアライアンスゴールドメンバー
- プレミアムクラス利用者
は、プレミアム専用保安検査場を利用することができる。
この日、ANA系列が発着する南ターミナルの保安検査場へ向かうと、保安検査場が大混雑!
大行列です…。
その行列の右側を見ると、プレミアム専用保安検査場への通路があります。
拡大。
この日はプレミアムクラスを利用するので、長蛇の列に並ばずに保安検査場に直行です。ものすごく快適でした。
伊丹空港ANAラウンジ初体験
伊丹空港にはANAラウンジもありますが、保安検査通過前にはカードラウンジもあります。ゴールドカードを持っていれば利用無料です。ここも快適に利用させていただきました。
さて、閑話休題。保安検査場を抜けてすぐ左へ進むと、ANAラウンジの入口があります。(当時は旧ラウンジ。)
更に奥へ進むと…
中はビジネスパーソンがほとんどでした。座席も一人掛けのタイプばかりで、グループ利用はそれほど想定していないようです。
ラウンジが使えると、早く空港に着いてしまったときには便利ですね。
プレミアムクラスは優先搭乗が使える
ラウンジを出て、搭乗口付近に来ました。
大量の修学旅行生が…
搭乗口付近が異様に混雑していました。原因は、修学旅行生です。
ちょうどこの時期は中学校3年生の修学旅行シーズンでした。そして、修学旅行の定番の行き先といえば、沖縄です。
自分の搭乗する便にも修学旅行生がたくさん乗るようです…。
ANAプレミアムクラスは優先搭乗の対象
こちらは、ANA国内線の搭乗順序を表した図です。
- 事前改札サービス(係員のサポートが必要な搭乗客)
- 優先搭乗(ダイヤモンドメンバー)
- 優先搭乗(プラチナ・SFC・スターアライアンスゴールド、プレミアムクラス利用者)
- 一般搭乗
の順に搭乗が進められます。
プレミアムクラスの優先搭乗は修学旅行生よりも先でした。
早く機内に入れたところで、全員が着席するまで飛行機は出発しません。しかし、手荷物を自分の近くに確実に収納できるという安心感は結構大きいと思っています。
伊丹から那覇のANAプレミアムクラス 座席
革張りの座席
機種はB777でした。今回は最前列左窓側の座席を確保しました。シートはプレミアムクラスで最も一般的になっている革張りのものでした。
足元は広々です。
写真右から白いケーブルが出ていますが、これは自分の携帯電話の充電ケーブルです。プレミアムクラスの革張りタイプの座席にはコンセントが備え付けられています。
これまで利用してきた革張りタイプの座席は、コンセントの他に充電用のUSB差込口があったのですが、この便の座席ではなぜか塞がれ、使用できなくなっていました。
肘掛けにはリクライニング・レッグレスト・フットレスト調節用のレバーがあります。
右の肘掛けにはテーブルが収納されています。
そして、肘掛けの先にはこんなものが。
プレミアムクラスでは機内食・ドリンクのサービスがありますが、この札(?)をクルクルまわして「機内サービスは希望しません」にあわせておくと、寝ていても起こされません。
逆に「食事の時は起こしてください」にあわせておくと、食事サービスの際にCAさんが起こしてくれます。
ANAプレミアムクラスの食事
ANAプレミアムクラスの朝食
飛行機は修学旅行生を乗せるのに手間取り、5分程度遅れて出発しました。
上空に上がってベルト着用サインが消えると、すぐに機内食のサービスが始まります。
今回は8:20発の便だったので、朝食が提供されました。
まずはおしぼりが配られ、数分後に食事の載せられたトレイが出てきます。食事が出されるタイミングで飲み物の注文を聞かれます。
空でお酒を飲んで悪酔いしたことがあるので、ソフトドリンクをもらいました。
今回は「四季のストレート」ジュースを注文。出てきたのはラフランスのジュースでした。
お弁当の製造会社は「(株)朝日エアポートサービス」です。どこだか知りませんが…(笑)
中はこのような感じです。
右のカップに入っているのは桜エビとグリーンピースのスープです。朝食なので、これぐらいがちょうど良いですね。
味は…普通でした…。特別美味しいわけでもなく、だからといって美味しくないわけでもなく…(笑)
スープはアツアツで美味しかったです。少し塩が強めですが、上空で味覚が鈍っている環境ではこれぐらいでちょうど良いような気もします。
食後の飲み物とお菓子
食事が終わるとトレイがさげられ、温かいコーヒーを勧められます。注文すると、お菓子と一緒にコーヒーが出されました。
お菓子はくまモンのクッキーでした。このお菓子は九州の製菓会社とANAのコラボ商品のようです。
中身もくまモンでした(笑)
食後の飲み物がさげられた後は、注文のあった飲み物だけが提供されました。特にサービスを希望しない場合は、座席をゆったり倒してのんびりと過ごします。
那覇空港に定刻で到着しました
那覇発着便はよく遅れますが、今回は定刻で到着しました。
着陸前の窓からの景色は、やはりきれいでした。
伊丹から那覇までのANAプレミアムクラスまとめ
ANAプレミアムクラスは値段こそ高めの設定ですが、座席が大きくなる以外にも様々なサービスがあります。
今回は、プレミアム専用保安検査場が使えたり、ラウンジが使えたり、優先搭乗が使えたり、食事がいただけたりと、そのサービスを十分に楽しむことができたと思います。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
コメントを残す